2020年10月17日土曜日

福岡保護観察所に行ってきました❢

10月16日(金)
たぐまカレッジ
『福岡保護観察所見学とランチ 』
集合:9時20分 地下鉄野芥駅改札口前
出発:9時30分発

みなさん早い。集合時間前には総勢22名揃いぶみ。

六本松駅3番出口から3分。


正面に見えるは 高等・地方裁判所

正面 福岡県弁護士会館
私たちが見学したのは、福岡第2法務総合庁舎
検察庁が入った建物の一角に福岡保護観察所があります。
事務室や面談室を見学(写真不可)
事務室では 入室の際、事務の方々が全員起立して 私たちに挨拶。
こちらが心苦しく思うほどのおもてなしでした。
課長さんから更生保護の制度や仕組みの講話
立ち直りを支えるためには民間ボランティア・施設・団体と
地域で考えていく必要性があると思いました。


集合写真 今はどんな時でもマスク姿です。
その後、お隣の食堂でランチ
食券購入でお気楽に。12時過ぎたら、段々と立て込んできました。
後は、流れ解散。買い物を楽しまれた方もいましたよ。