2018年6月21日木曜日

あそぼうクラブ『サメの秘密』&折り紙教室

6月16日(土)10:00~
折り紙教室
最近、小学生の参加が増えました。
 連鶴でもいろんな種類があります。
この日は比較的簡単な2羽が横に寄り添った鶴を作りました。
柔らか頭の子どもたちの方が大人より上手に折っていきます。
作りあがった鶴を、大事そうにして帰っていきます。
毎回レジメは先生の手書きです。過去のレジメもあります。
興味のある方は、公民館まで。

この日は午後からも講座がありました。

あそぼうクラブ『サメの秘密を知ろう❣❣

13:00~


マリーンワールドからかわいい先生を招きました。
 様々のサメのあごの骨格標本やさめの皮・サメのたまごも持参。
子どもたちは興味を増すばかり。
世界で約700種類のサメがいるとか…
 たまごは海藻にからめるようにして産み付け、らせん状やなまこj状など
形は様々 摩訶不思議。
 さめ皮もトラ、白、縞模様などいろいろ。皮質もまちまち。
実際に触ってにおいも嗅いでみました。大人の方々も子ども達と一緒にタッチ
 凶暴なサメ、第2位のイタチザメの骨格
歯の形態がこれまた、興味深い。
ナイフとフォーク ペンチなどわかりやすい例えで
教えてもらいました。

サメ肌を使ったおろし金で大根をおろしてみました。
見事にすれました。講堂中大根のにおいがプンプン。

大人は映画『ジョーズ』の影響で怖いイメージですが、
子ども達にとっては、『かっこいい、強いなど』イメージが違います。
サメについてもいろいろ知っているので、先生の方がびっくり
マリーンワールドにも15種類のサメがいるそうです。
この夏休みに行きたくなりました。

次回は、企画中です。
こうご期待❣❣