2018年6月14日木曜日

かるがも教室

保育園にちょっと訪問&ピアノミニコンサート

6月13日(水) 10:00~

福岡市ははしかの感染が終息していないので、細心の注意をはらって
田隈保育所へのちょっと訪問は延期となりました。
 ♪大きくなったらなんになる♫ 保育所の先生の歌からはじまり
「子どもには親の表情に言葉をそえて、スキンシップたっぷりに
ゆっくりとわかりやすい言葉で話してあげてね。」と
そうすると。相手のことを思いやる子どもに育ちます。

お母さんもガス抜きが大事ですよ。いくつかヒント
外出・外食など‥でも、布団に大声もいいですね。
自分でできるクールダウンをみつけてね。
 パネルシアターでは美声でお歌を披露❣
 バスタオルにくるんで、ゆ~らゆら。
最初怖がっていたお子さんも一度気持ちのよさがわかると最高❣
おうちでもぜひしてあげてくださいね。
 
 保育園訪問がなくなった分、
先生方がいっぱい遊んでくれました。相談にものってもらいました。
 第2部は、永井さんのピアノミニコンサート
昨年好評だったので、今年も登場❣❣
お母さんのリラックスのためだったり、お子さんの情操教育のためだったり
 いつしかギャラリーが増え、和みの時を共有しました。
ショパンの子犬のワルツに始まり、バッハのメドレーや星に願いをなど
合間に手遊びもあり、大人も童心に帰りました。
 
アンコールもありの大満足なひと時でした。
ちっちゃな観客も拍手喝采❣❣
 

次回は、6月27日(水)10:00~

初めての絵本えらび

お母さん方にどういった絵本を選んだらいいか
たぐま文庫さんに
いろいろ教えていただきます。 是非どうぞ。
 
7月11日(水)10:00~は
月齢に応じた離乳食づくりをします
初めてのお子さんで不安な方どうぞ参考にしてください。
幼稚園で調理師をされている先生方に指導していただきます。
要 予約です。公民館まで連絡をください。