2021年2月2日火曜日

楽器にふれ 音を楽しもう!

 1月30日(土)10:00~
パレットトリオ
ピアノ(なみちゃん)
ヴァイオリン(のんちゃん)
マリンバ打楽器(ぐっさん)による生演奏

0歳児から80歳代まで幅広い年齢
「みんなで想像しよう」では、曲からどんな動物かを連想するクイズ
壁に貼っている絵に指を指し、声を発することなく参加。
よ~くみると、ペン先生がバチを!
最近よく見かける市松模様のチャンチャンコを着てますね。
珍しい楽器も登場しました。
1部 「踊り明かそう」からはじまり「道化師のギャロップ」など
2部 「パプリカ」から紅蓮華など(今大流行の)
  日本の歌メドレーでは、夕焼け小焼け、ふるさとなど
  情景が目に浮かび流れるような旋律に唱歌のよさを再確認
カホンはペルー発祥の打楽器の一種。箱型の楽器 
中にはギターの弦がはってあり、叩き方によって多才な音色をだす。
玄関で参加者をお見送りまで。
楽しい時間を過ごせました。感謝!
なかよしトリオでした。