2019年6月10日月曜日

第2回 たぐまカレッジ

6月7日(金)10:00~

タイトル『新元号の幕開け「令和」

     福岡と暦・元号のかかわり』

講師  福岡市博物館

     学芸員 佐藤祐花さん

5月1日から、
令和元年として、新しい時代が始まりました。
今回は、暦や元号のこと、特に福岡にかかわる話を伺いました。
普段より男性の参加も多く見受けられました。

元号以前は十干十二支を利用。
福岡の出土(木簡等)の中には年号が書かれているものがあり。
とても珍しく貴重などなどの話から始まりました。
学芸員の佐藤さんの詳しくもわかりやすい説明で
参加者も真剣そのもの
佐藤さんの専門分野で次から次へとよどみなく知識を披露。
しっかり組み立てられた話しぶりはいかに深い知識を
お持ちと言うことがわかります。
素敵でした。