2018年5月12日土曜日

乳幼児教室 開講で~す!

田隈公民館の乳幼児教室は

ありんこかるがも教室》といいます。

平成30年度第1回は5月9日(水)10:00~
開講式は、たぐま文庫さん達フルメンバーで
おおくりしました。
 最初は、たぐま文庫さんのテーマソング『ころころたまご』
新しい親子さんや前年度から引き続きの親子さんと手を使い、
🐤になり、歌を歌いました。
恒例のハンドベル。「さんぽ」と「こいのぼり」を披露。
練習の成果を十分に発揮できました❓❓❓

「チューリップ」のパネルシアター。チューリップから何がでるかなぁ
じっくり聞かせる読み聞かせ
お子さん達も聞き入ってくれます。
これまた、恒例の三味線。
耳に心地よいのと、おかあさん方も普段聞くことのない
音色にウットリ。
紙芝居には、お子さんが前に出てきて、しっかり指差し。
話を理解している証拠。すごい
くまの人形を使った人形あそび。大好評でした。

 
第2部は、こいのぼりつくり。
大きなこいのぼりのうろこにお子さんへのメッセージ。
今は公民館の中を悠然と泳いでいます。

最後に、親子全員で記念写真❣❣
 

次回は、5月23日(水)10:00~

赤十字の看護師さんを講師に招いて、
お子さんの突然やってくるけがや病気の対処の仕方を学びます。