2019年3月4日月曜日

パン・クッキーを作ろう!

2月23日(土)10:00~

あそぼうクラブで「パンとクッキー作り」

講師:障がい福祉サービス事務所

    NPO法人FLAPから3名の先生

今回の会場は田隈人権のまちづくり館
田隈公民館から徒歩5分 みんなで行きます。
本格的な厨房で気分はパン屋さん

 まずは、クッキーづくり
抹茶のクッキー生地に型を抜いていきます。
 パンはパン生地を50gに切り分けます。
そして、まぁ~るく、やさしく丸めます。
次に丸めた生地をのばしてウィンナーを乗せ
ケチャップやマヨネーズをたっぷりかけます。
何パンかわかったよねぇ

あとは、焼き上がるのを待つだけ。みんないい顔 楽しみだね
自分たちが作ったクッキーやウィンナーパンに舌鼓
 
NPO法人FLAPは障がい者の方々が働いています。
その人の個性や特性に合わせて、
シフトを組んだり、こだわりのパン作りがあるそうですよ。