2018年7月12日木曜日

かるがも教室報告と予告

かるがも教室「月齢の応じた離乳食」
7月11日(水)10:00~
保育所で給食を作っていらっしゃるバリバリの現役の先生3名を
お迎えしました。
11組の予約が、当日までにお子さんの体調不良で5組と
なりました。(えぇ~と😢心の声)
 ボランティアさんにはお世話になりま~す
 お母さん方も包丁さばきを披露。
食べやすい大きさに小さく小さく刻みます。
出汁をしっかりとると、薄味でOK!
 一人のお子さんが泣き出すと一斉に全員泣きの大合唱❣❣
なだめすかしたり、読み聞かせを試みたりと手を尽くします。
 その間、お母さん方は講師の方に質問したりと、
少数なので伺いたい放題。超lucky

 お母さんの抱っこで、誰が泣きわめいていたのかなぁ?と
嘘のように、おとなしくなり安心したようです。
母は偉大です。
 大人の料理から取り分け 小さく切り薄い味付けで
離乳食(完了食)に変身させます。
最後に お母さん方に試食をしてもらいました。
月齢が近いお子さん達ということで、情報交換で話に花が咲いたようです。
今は、お子さん用の出汁もあるとか…。
便利な世の中になりましたが、 お母さんが作った離乳食は格別です。

公民館は情報提供の場であり、交流の場でもあります。

次回は、7月25日(水)10:00~

プールあそびとトートバックに手形足型を押しましょう❣❣

持ってくるもの: 水着か水遊び用の紙パンツ
参加費: 無料

お子さんの手形足型にアレンジして、
            オリジナルのバックを作りませんか