2017年9月20日水曜日

高齢者教室『たぐまカレッジ』

9月15日10:00~

『偉人 稲尾和久物語』元RKBディレクター山口一雄さん

知られざる逸話をたっぷり伺いました。

当日は、台風がひたひたと近づき、不安定な天候、
それにくわえて 北朝鮮のミサイル発射のニュースがありました。
しかしながら、往年の稲尾和久さんファンが大勢見えました。
昨年の講演で好評を博した山口さんから、次々と語られる話は
稲尾さんのチャーミングな人物像。
悪口を言わず、偉ぶらず、おおらかで懐の深さなどなど
現役を知らない人でも、その魅力にすっかりとりこに
またその話を、軽妙な語り口で披露。
いつしか、顔もしゃべりも稲尾さんそっくりに見えてきました。
休憩なしの1時間半。尽きない話でしたが、最後に
稲尾さんの映像を観て 終わりました。
質問タイムでは、当時の西鉄ライオンズの打席順を確認。
当時を偲んでいました。
 
次回は、10月6日(金)10:00~
『がん』学びませんか?
 NPO法人がん・ざ・ストップの方々の講話です。
校区のがん検診が11月9日にあります。
『早期発見早期治療』のため検診を受けましょう❣