2017年7月2日日曜日

初めての絵本選び

乳幼児教室『かるがも教室』
今回のテーマは~初めての絵本選び~

平成29年6月28日(水) 一応10:00~

朝、雨が降っていました。どうなるかなぁ?と心配しました。
やはり・・・・
最初3組の母子さん。
少数精鋭?
聴き損じたら、もったいないくらいの
たぐま文庫の国友さんのお話は、とてもソフトで耳に優しく
包み込むような話し方。
内容も、あかちゃんの五感の成長から話し、
だからこそ
絵本を選ぶ時のポイントを
詳しく かつ わかりやすく説明。


 遅れて、ぞくぞくお見えになりました。
 わらべうたを歌いながら、あかちゃんの体をゆらします。


 87歳のたぐま文庫メンバーさん
読み聞かせがとっても上手でお母さんもお子さんも
真剣に聞き入っています。
 個性あふれるあかちゃん達の表情を見るのが
大好き❢❢
 話の合間に絵本を読みます。
今日は、お母さんたちへの講座です。
 初めて選ぶならこんな絵本がいいですよ。
ずら~と並べました。
絵本選びやわらべ歌の冊子も手作りです。

子どもたちは何を考え何をみているのでしょう?
お母さんのやさしい声が子どもたちの栄養に
なりますね。